Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

2020-03-16から1日間の記事一覧

“イン”も“アウト”も雁字搦め!? ヒトとモノの“越境”さらに厳しく

世界保健機関(WHO)が「パンデミック」宣言(11日)を発しました。こうしたなか、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染状況に対する人びとの関心は、感染者が減少する中国国内よりも、むしろ海外へと向けられてきたといえそうです。中国国内の「隔離」と「…

「NYタイムズ」報道は不公平!? 伊“封鎖”措置で二重基準

2020/03/12 聴けば、見えてくる!7つの話題でお届けするチャイナ ギークリー インサイト。微信公衆号「HeyNanaco」では、毎週1回、中国のローカルメディアのニュースからピックアップしたギークリーな話題を7つ選び、音声と文字でお届けいたします。 新型コ…

動画サイトを大画面テレビで楽しむ方法

「iQiYi(愛奇芸)」や「bilibli」、「Yokuku(優酷)」「Tencent Video(騰訊視頻)」等、中国には国内外の映画やドラマを豊富にストックしているアプリがたくさん!どうせならテレビの大画面で作品を楽しっみたいといううことでしたら、こんなカンタンな方…

マスクはなぜ買えない!?  5倍に増産でも品薄の理由

新型コロナウイルス(COVID-19)の拡大を受けて、いまや世界レベルでマスク不足が懸念される事態になってきました。お隣りの韓国では”配給制”(※)が実施されるほどです。一方、中国は大幅な増産体制を実現した甲斐もあって、いっときの枯渇感はないものの、…