Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

2020-06-23から1日間の記事一覧

ヤマハの“黒科技”報道、なぜか実証実験地を書き換え!?

テレビやネット中継で観戦するファンの声援・拍手をスタジアムの選手に届けよう――そんなコンセプトで大手楽器メーカーの「ヤマハ」が開発した“リモート応援システム”の実証実験が27日、静岡県磐田市の「ヤマハスタジアム」で実証実験が行われ、ネットで話題…

親子で楽しむ中国テーマパーク特選

6月1日は中国の“子どもの日(児童節)”です。お子さんのパラダイスと言ったら何と言っても遊園地。あいにく国定休日ではありませんので、この日に足を運べる方は限られているかも知れませんが、お子さんがいらっしゃる方には知っていて損がないのが遊園地に…

スマホ要らずの「無感サービス」 ツァイニャオが全国で進化中

「宅配スマートボックスの利用は顔認識で24時間OK。外出しないなら無人車がパンクチュアルに荷物をお届け」―――そんな当初はSFの世界かと思われていたライフスタイルがいまリアルに体験できる社会が訪れています。 ダブルイレブンに並ぶ大規模セール・イベン…

大連で「ショッピング祭り」開催へ 4か月を超えるロングランイベント

“コロナ”禍が明けた中国の各都市ではいま、官民挙げての消費刺激策への取り組みが盛んになっています。大連市も例外ではなく、同市は「観光振興クーポン券」の発行に引き続いて、このほど「2020大連ショッピング祭り・0411消費シーズン」の実施を正式に発表…

広東省で豪雨が直撃  浸水で多数のEVが廃棄処分に

大雨集中期“龍舟水”に突入した中国・広東省で、このほど土砂崩れや浸水したトンネル内に車が閉じ込められ死亡事故が発生するなど深刻な被害がもたらされました。“竜舟水”(龍舟水)とは、華南地区で生じる自然現象のひとつで、端午節前後に降り注ぐ大雨を指し…

大連・旅順口「華醞牡丹園」の“天空の鏡”に注目

【[5/23~6/7]“花の王様”と“天空の鏡”がお出迎え――大連・旅順口 華醞牡丹園】突然ですが、現在は牡丹のシーズンだそうです。牡丹といえば、中国の国花――――と思いきや、意外にも中国にはまだ確固たる国花が選ばれていないというのが実状です。国旗の五つ星を…

「まずい・高い」老舗ブランドにネットは厳しい目

ラッキンコーヒーが上場廃止へ 中国でコーヒーチェーンを展開する「瑞幸咖啡」(以下、ラッキンコーヒー)は19日夜、NASDAQが15日に上場廃止を伝えてきたことを明らかにしました。第一財経YiMagazineやブルームバーク等、内外の大手メディアが報じています。…

モバイルバッテリー市場に激震! 「美団」が再参入!

【モバイルバッテリー市場に激震!「美団」が再参入!】 フードデリバリーを中心とした生活関連総合サービス大手の「美団点評(Meituan Dianping、以下、美団)」がモバイルバッテリーのシェアリング市場に再参入したことが注目を集めています。 もう使わず…

大連等で「地方発展合作示範区」開設へ

国家発展改革委員会はこのほど、日中間の協力関係の発展サポートをコンセプトとしたモデル区として、中日(大連)地方発展合作示範区の設立を承認しました。大連のほか、天津、青島、上海、蘇州、成都についてもモデル区の開設に認可が下りています。 新たな…

そうだ!ラジオがあった! Nanacoで聴ける人気番組(土曜編)

日本では39県が緊急事態宣言を解除。とはいえ“出口”の扉が見えかかっては消え……ということが何度も続いてきました。結果としてストレスが解消せず、“コロナ疲れ”の不定愁訴を訴えている方も少なくないのではないでしょうか。たまにはテレビの電源を切り、ラ…

1,000万年に1度? “恋人たちの記念日”迫る!

5月も間もなく後半に突入です。季節は“晩春”から“初夏”へ。松山千春の人気曲に「恋人達の季節」というものがありしたが、カップルにとっては正しく心がときめくシーズンが到来したといえそうです。というのも、中国では1,000万年に一度と言われる“恋人たちの…

第18回「ChinaJoy2020」、7月31日に通常開催へ

中国のゲームショーChinaJoy組織委員会は5月11日、第18回中国国際デジタルインタラクティブエンターテインメント展(China Digital Entertainment Expo&Conference、以下、ChinaJoy)を7月31日から8月3日まで上海新国際博覧センターで開催すると発表しまし…

3回に渡る連載『“プロスペロ公”が日本赤十字の 「絵本アニメ」を見ていたら』では、日本赤十字、レッドマスク、赤死病、コード・レッドという具合に、“レッド”を切り口にしたお話しをさせていただきました。 今回取り上げるのは“レッド”色のウルトラマン――ウ…

宅配ロッカーの超過保管料 0.5元をめぐる論争と駆け引き

【宅配ロッカーの超過保管料 0.5元をめぐる論争と駆け引き】 スマート宅配ボックスを展開する深セン市豊巣科技有限公司(以下、豊巣(Hive Box))は、4月30日から荷物をボックスに保管した時間が12時間を超えた場合、非会員に対して12時間ごとに0.5元の超過…