Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

DELIVERY | みんなに味わってもらいたい香港を代表する5つのスイーツ!

DELIVERY | みんなに味わってもらいたい香港を代表する5つのスイーツ!

nanaco  Heynanaco 6月13日

香港のスイーツといえば「糖水。日本でいうところのお汁粉みたいなデザートで、広東料理がルーツとなっています。

 

その伝統的な糖水が、近年は香港の人々によって現代風にアレンジされて、爆発的に流行しているのをご存知でしょうか?

 

满记甜品(まんきてんぴん)はハネムーンデザートともいい、1995年に香港のサイゴンで誕生しました。以前はごく普通の家庭的な「糖水」を提供しているお店でしかなったのですが、南国タイから取り寄せた新鮮なマンゴーをたっぷりと使ったプリンやパンケーキが話題となり、香港で16も の店舗を増やしてゆくことに成功。海外ではシンガポールインドネシアマカオにも支店があり、特に若者たちから絶大な支持を受けています。

今回、香港に精通する

ナナコが厳選した5つのスイーツを

皆さまにご紹介しちゃいます!

 

Chilled Mango Sago Cream with Pomelo

楊枝甘露チルドマンゴーサゴクリーム

 

 

香港のスイーツといえばマンゴープリンが有名ですが、こちらの楊枝甘露も影の実力者的な存在です。

 

主な材料として使用されているのはマンゴー、ポメロ、タピオカの3種類。それらをマンゴーピューレーやココナッツ、コンデンスミルクなどミックスして作ります。熟れた南国のフルーツとピューレーやミルクが融合するさわやかな風味は、日本人もハマること間違いなし!

 

過去に日本でマンゴーブームが起きましたが、最近は東京で楊枝甘露が流行する兆しも出ています。

 

Hongkong style pancake

班哉 香港式パンケーキ

 

 

西洋のしっとりと甘いクレープ生地で、東洋人が考案したバナナ、マンゴー、ドリアンなどを繊細に包み込んだデザート。

 

まさに食文化の交差点ともいえる一品で、香港人だけではなく欧米人をも虜にしています。

「特にクレープとマンゴーと生クリームは完璧ともいえる組み合わせで、味わうたびにうっとりするような芳醇な甘さが口一杯に広がります。」

あまりにも幸せ過ぎて、このコンビネーションを発明した人にはもうノーベル平和賞を進呈したいくらい。

 

まだ味わったことがない人はぜひ食べてみてね!

 

Double skin milk

双皮奶 牛乳プリン

 

香港スイーツで忘れてはいけないのがミルクプリンです。そのルーツは中国の清朝時代(日本の江戸時代と明治時代の年代)まで遡り、当時の農家で朝食を作る際にミルクを使い誤って出来たものは発祥といわています。

 

牛乳、鶏卵、砂糖などを原料としていますが、通常のカスタードプリンと違い卵白だけを使用します。濃厚な果実の香りや触感とともに、ほんのり甘く、どこか懐かしい牛乳のやさしさが口に広がります。

 

*味は:ドリアン、マンゴーなど有*

 

Sago Dessert

西米露 サゴデザート

 

 

日本語だとタピオカミルクといい、こちらも中華を代表するデザート。タピオカは、キャッサバという芋から作るでんぷん粉のことで、グルテンフリーだからダイエットにも最適!


またビタミンCが豊富で、風邪予防や肌荒れに効果があります。とてもシンプルな食材の組み合わせなんですが、これがなかなかクセになる味。一度でも味見をすると止まらなくなるので要注意。

 

*味は:スイカ、マンゴー、ミックスフルーツ有*

 

Thai Black Glutinous Rice with Mango

マンゴー黒もち米クリーム 

芒果白雪黑糯米甜甜

 

マンゴーと黒もち米団子、ココナッツをミックスさせた熱狂的なファンを持つスイーツです。

熟れたマンゴーはとろけるように甘く、ねっとりと柔らかく黒いもち米はとても香ばしい。

 

それをスムージーのミルクの香りが包み込んでいて量もたっぷり。満足感に優れています。

               Nanaco 2.0バージョンデリバリー

    サービスに滿記甜品を追加しました。

   今後はアプリを利用して自宅でおいしい

     デザートをお召し上がりください。

 

 
 

微信扫一扫
关注该公众号