Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

中国で人気のゴルフコース8選を紹介!

中国で人気のゴルフコース8選を紹介!

 

中国に住む日本人駐在員で、現地でゴルフをしたことがない……なんて人を探す方が大変なほど、日本人のゴルフ好きは中国でも有名。道具を揃えるのも大変だし、プレイ料金も高いけど、澄み渡る青空の下、地平線に続くグリーンの中に身を置くと爽快感が半端無い。

 

ゴルフが楽しいという理由、Nanacoもなんとなくわかります。ということで、今回は日本人に人気のゴルフコース8選を紹介!住んでいる地域以外のゴルフコースには馴染みのないものもあるはず。ぜひ出張ついでに、プレイしてみてくださいね!

 

 

北京国際貿易センターから車でわずか15分!市内観光に出かけるよりも手軽に行けるコースです。都心にあると大したコースではないのでは?と思いますが、とんでもありません。コース設計はマスターズ及び全英オープンそれぞれ3勝をあげたニック・ファルド。高低差の少ないフラットなコースですが、バンカーとウォーターハザードの配置が絶妙で、かつフェアウェイのアンジュレーションがあり、面白いコースになっています。

 

 

また「ボルボ・チャイナオープン」など、プロトーナメントも頻繁に開催されていることでも有名。バンカーは白い石英砂が使われていて、フェアウェイのグリーンとの対照が絶妙。どことなく品が漂うコースです。しかし、これだけ近いと早起きしなくて済むのが嬉しいですね。

     *見積価格:146元*

 

 

北京市内より北に車を走らせること40分。北京国家森林公園に隣接した、緑豊かなゴルフコースです。中国で有名なコースデザイナー張乃中氏設計によるコースですが、その最大の特徴は10,000平方メートル以上という広大な敷地面積。カフェや中華レストラン、会議室、ブティックなどが併設された、まさにゴルフパーク。いかにも中国らしいゴージャスなゴルフコースです。

 

肝心のコースといえば、アップダウンのあるクラシックなデザイン。池や大きなバンカーがバランス良く配置されたコースは、なかなか攻めがいがあります。大自然に囲まれ、これぞゴルフという気分を満喫させてくれるコースです。

 

見積価格:345元

 

日本人が多く住む虹橋エリアから最も近いゴルフコースのひとつ。地下鉄の莘庄駅から約8km。車に乗れば30分程度で到着できる。タクシーで颯爽とゴルフ場に到着、というのは日本ではなかなか体験できない。以前は水はけが悪く、日本人駐在員からは不評でしたが、2013年に全面改装され、大きく改善。特にグリーンは広く、アンジュレーションが豊富で、早くて難しいのでおもしろいと評判です。アメリカTRC社がデザインした、実にアメリカンなコース設計が特徴。上海近郊なんで全体的にフラットなコースですが、自然の湖を取り入れた設計は、コースとしても、または眺める上でも楽しく、日常の喧騒を忘れさせてくれます。

見積価格:219元  

 

上海近郊に住んでいれば「サンアイランド」といえば、誰もが知っている有名コース。ただし、上海?昆山?蘇州?となります。今回は上海を紹介。上海からもっとも手軽に行ける水郷故鎮・朱家角のすぐ側、川の中にあるゴルフ場。サンアイランドのコースを全て手がけるネルソン&ハワースの設計で、造成によりアップダウンを作り出しています。このコースの名物はショートコースで100〜200ヤードと距離に変化があり、また三方が水に囲まれるなど難コースとして有名。アメリカのゴルフダイジェスト誌で中国10位以内にランクインしたことがあります。

 

 

また、「ボルボ・チャイナオープン」も何度か開催されています。オールドコースとニューコースの2種類があり、後者の方がトリッキー。なお、上海を制覇したら、次は蘇州へ。アップダウンをさらに激しくした、難コースにチャレンジしてみてください。

見積価格:432元

 

広州東駅より車を走らせること約50分。小高い山間にあるゴルフコースらしいコースだといえます。ネルソン&ハワースお得意の起伏の激しさが特徴。ティーショットも打ち上げ、打ち下ろしと様々なシチュエーションを楽しめます。このコースの難しさは、フェアウェイが狭いこと。ラフは深く、またバンカーが程よく(?)配置されているため、ちょっとでもミスると苦労することに。また、せっかくたどり着いたグリーンも小さめなので、正確なアプローチが求められます。南国ならではのエキゾチックな鳥に出会えたり、ライチやマンゴーの木があったりと、北京や上海のゴルフ場ではなかなかお目にかかれない風景に出会えるのも広州仙村国際ゴルフクラブの魅力のひとつ。ゆったりとゴルフを楽しみたいですね。

見積価格:294元

 

日本人に人気のゴルフコース紹介、と書きましたが、番外編として練習場を紹介。なんか趣旨が違って来ていますが、Nanaco的に外せないのは、このゴルフ場が自然の酸素バーとして地元民に人気の森林浴スポット・火炉山森林公園に面しているから。つまりマイナスイオンを浴びながら、ゴルフが楽しめるスポットなのです。単なる練習場と侮るなかれ。350米の広大な敷地ではなんと116人がプレイ可能。駐車場も広く、まさにVIPのためのゴルフ場です。コースを回れなくても、ゴルフを1日満喫できる!ぜひ一度訪れてみては?

見積価格:96元 

 

観瀾湖ゴルフクラブ

 

 

とにかく広い!の一言。それもそのはず、世界で最も大きいゴルフクラブギネスブックが認定。敷地面積は20平方キロで、なんと216ホールもあるというのですから驚き。コースは深圳と東莞にまたがっていて、バスで移動してプレイするというから、そのスケールの大きさがわかります。5大陸のコースを集結するというコンセプトのもと、その設計者もバラエティ豊か。アメリカのジャック・ニクラウススウェーデンアニカ・ソレンタム南アフリカアーニー・エルス、そして我が日本からはジャンボ尾崎が参加。もちろん、これだけの大物ゴルファーによる設計ですから、コースのレベルの高さは折り紙つき。中国の重大な国際大会が何度も開かれています。ちなみにゴルフ場だけでなく、テニス、スカッシュ場にジムなどスポーツ施設も充実。また、5つ星ホテルにレストラン、スパ、子供遊園地など娯楽施設も揃っています。朝はゴルフで、様々な料理に舌鼓を打ち、夜はスパでリラックス。王様のような暮らしを体感できますよ。

見積価格:147元

正中ゴルフクラブ

 

市中心から約1時間。水域面積700ムーの竜湖という天然湖を中心にしたAコースと起伏の激しいBコースの2種類があり、さらに2007年に、ネルソン&ハワースにより全面改装されました。アップダウンとネルソン&ハワースといえば無敵の組み合わせゆえに難易度が非常に高いのが特徴です。そんな難しさとは裏腹に、山の上から眺めるコースはまるで山水画のような美しさ。こういうアグレッシブなコースは、日本ではなかなかお目にかかれませんね。そのコースのおもしろさとサービスの高さにより、中国国内外のファンから絶大な信頼を集めている正中ゴルフクラブ。ぜひ、一度プレイしてみてくださいね。

見積価額:167元