Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

世界への挑戦状!?‐蘇州伝統料理の数々‐蘇州主食

 

「東洋のヴェニス」と称され、水の都として名高い蘇州。長江デルタの肥沃な土地に恵まれ、新鮮で豊富な食材を生かした蘇州料理。実は、伝統的な蘇州料理の中には世界各国の名物料理と見た目や調理方法が似ているものがあるのをご存知でしょうか?

 

三角形、俵型、球状など様々な形でつくられる日本の伝統料理。日本では古くから携行食やお弁当として親しまれてきました。現在では、世界各国のコンビニエンスストアで見かけることも多く、最もポピュラーな日本食のひとつです。

 

蘇州のもちおにぎりはとんがった形状をしています。具材もバラエティに富んでいて、色々な味を楽しむことが出来ます。伝統料理らしく、安くて美味しい料理なのですが、都市部で見かけることは少なくなったようです。

 

 

ご飯に具材を乗せ、お茶をかける。そのシンプルな調理方法で江戸時代の頃から庶民のファストフードとして親しまれてきました。もともとは、商人たちが手早く食事を摂るためにご飯にお茶をかけて食べていたことが日本のお茶漬けの起源。胃に優しく、二日酔いの際にもおすすめです。

 

 

塩茶漬けは蘇州でお手軽に楽しむことの出来る伝統料理です。具材には鶏肉やチンゲン菜などを使います。溶き卵を入れるともっと美味しくなります。

 

 

中国の麺料理をルーツとし、日本で独自の発展をしたラーメン。今や日本人のソウルフードと言っても過言ではありません。スープと麺、そこにチャーシューやメンマ、ネギなどの様々なトッピングを組み合わせます。基本の醤油、味噌、塩、豚骨で収まらず、地域毎に独自性のある「ご当地ラーメン」も度々ブームになります。

 

 

中国を代表する麺料理である蘇州麺。日本のラーメン同様、店舗によってスープや具材のこだわりが違いますが、とにかく選択のバリエーションが多いのが特徴です。スープは醤油系と白湯系が代表的で、トッピングは基本的に別皿で提供されます。

 

 

韓国を代表する家庭料理。もともとは冬期に備えた保存食であり、白菜などの野菜に香辛料やニンニクを加えて塩漬けにしたものが韓国キムチの原型です。漬物としてそのまま食卓に並ぶのはもちろんのこと、焼肉の付け合わせや鍋の具、炒め物の具材としても用いられます。

 

 

蘇州ジャンサイは宋時代(10~13世紀)に発祥したと言われています。蘇州の発展と共に今もなお進化し続けています。カブや大根は、ほんのり甘く、さっぱりとした味わいです。歴史と伝統のある漬物は、さながら中国版の京漬物とも称されます。

 

 

アラスカキングクラブはアラスカ沿岸の北極海の深海に生息しています。身は肉厚で食べ応えがあり、食感はエビに似てプリプリしています。アラスカに生息する3種類の蟹のうち最大の種類で、「蟹の王様」として知られています。

 

 

上海蟹の中でも最高級品として扱われ、「上海蟹の王様」とも言われている阳澄湖産の蟹。地元では金色の蟹としても知られています。 秋から冬にかけて旬の時期を迎えます。この時期のオスは栄養価も高く身も引き締まり、特に蟹ミソは非常に濃厚な味わいでまさに絶品です。

 

 

数あるパスタの中でもスパゲッティは、西洋料理の中で中国の食習慣に最も近く、最も受け入れやすいものです。本場イタリアでは、茹で上がり後に歯ごたえを少し残す“アルデンテ”という麺の固さが好まれています。

 

 

蘇州の伝統的な麺料理。麺を丸く型取って、油で揚げます。その上に、炒めた野菜やシーフードを乗せます。揚げ麺は初めはパリパリ、後から餡が絡んでモチモチと、食感の変化も楽しめる逸品です。

 

 

粒粉を水で練り、発酵させずに薄く伸ばし焼いたパン。インドで最もポピュラーな主食で、カレーや豆料理、肉料理などと併せて食べます。

 

 

 

蘇式エッグパンケーキは柔らかく、一般的には、肉類や卵、玉ねぎなどを包み、ミックスソース(甘いソースとスパイシーなソース)で食べます。

 

さあ、あなたはどちらがお好みですか?