Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

GUIDE | TikTokにはお役立ちTipsがぎっしり!

 

日本でもすっかりおなじみとなった動画投稿アプリ「TikTok」(中国名:抖音)。作品を制作する側もそれを眺める側も気楽な乗りで楽しめるのが醍醐味です。でも、人気を博すコンテンツのテーマは歌や踊りに限りません。生活に役立つ実用的なTIPSも数多く発信されているのです。100万を超えるユーザーが「いいね!」を残したTIPSを、「生活篇」「衣物篇」に分けてご覧いただきましょう。

 

子どものイタズラでテーブルの上はいつの間にか“ペタペタ”と貼られたシールのオンパレード。剥がそうにも“ベタベタ”状態ではうまく行きません。そんなとき適量のベーキングソーダ食用油があれば大丈夫。これらを混ぜ合わせてシールの表面を刷毛でひと塗りするとあら不思議。軽く剥がすことができます。

 

 

うかつにも加熱時間を長く設定しすぎて、食べ物を電子レンジで“爆破”させてしまった苦い経験をもつ人は少なくないのでは?そんなときは白醋と水を用意しましょう。これらをレンジの中で気化させること10分ほど。あとはナイロン素材のふきんでひと拭きすればクリーニングも完了です。

 

ズボンの腰回りが思いのほか大きくてブカブカのときはどうしましょう?別に裁縫に長けていなくてもすぐに解決できる方法があるんです。こんな要領で縫い付けして、後は手で押さえながら一気に引っ張るんです。いかがですか? とてもシンプルで手に馴染みやすい方法と思いませんか?

 

 

ここで長い説明は必要ありません。動画にあるように、3か所の位置を基準に一気にたたんでみてください。ほら、あっという間に完成です!簡単でしょう?・・・と言いたいところですが、“神がかった”奥義を極めるにはハードルがちょっと高いでしょうか!?

 

 

電気ドリルを使った後はお掃除が大変です。でもミネラルウォーターのペットボトルが一つあればご心配は無用。ふつうだったら散乱するはずのホコリをこんなふうにボトルの中に納めてしまうことができるのです。お掃除を省けるちょっとした知恵ですね。

 

 

穴が空いた円形の金属片を用意してください。もしかしたら日本円の5円玉も重宝しそうですね。そしてこんなふうに壁に転がしていくと、ラクラクと直線が引けてしまうのです。部屋の模様替えをする際に知っておいて損はない測量方法のひとつです。

 

 

ソーセージの中身を取り出すのが苦手な人は多そうです。端っこの金属部分を歯で噛み切ろうとするような無謀なことをしている人はいませんか? そんな方法はぜひやめにしましょう。つま楊枝が1本ありさえすればこんなにラクラクとはがせるのです。

 

 

ザクロのおいしさは格別です。でも、食べにくいことを理由にふだんは遠ざけている人も多いのではないでしょうか。ということでしたら、こんな方法を試していただくのがよいでしょう。スプーンでたたくだけで果肉がぼろぼろと落ちてくるのは圧巻です。