Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

日本語人材、減少に歯止めか? | Nanaco Geekly News 2019.05.29。

2019/05/29

 

音声編集:王殷群@Nanaco

デザイン:柳華惠@Nanaco

 

聴けば、見えてくる!7つの話題でお届けするCHINA Geekly Insight。ウェイシン公衆号「HeyNanaco」では、毎週1回、中国のローカルメディアのニュースからピックアップしたギークリーな話題を7つ選び、音声と文字でお届けいたします。

 

日本語能力試験」に関する公開情報や中国各地の統計局による発表をもとにジェトロ大連事務所が作成した資料によりますと、2018年に中国の各都市で同試験1級(N1)を受験した人数を人口100万人当たりで比較した場合、最も受験者が多かったのは従来の調査と同様に大連であることがわかりました。受験者総数の順位では、大連は広州(9,381人)、上海(8.985人)、北京(7,198人)に続く4位(6,226人)に留まりましたが、人口100万人当たりでは889人と、広州(2位:629人)や南京(3位:380人)を上回ります。なお、日本語能力試験1級の受験者数は2011年の12万2,945人をピークに近年は減少を続け、2017年は8万898人にまで落ち込んでいましたが、2018年は8万3,543人と微増に転じています。

 

表:日本語能力試験1級、100万人に占める受験者数(2018年)

 

深セン宝安区は5月20日同市の地下鉄11号線で世界初となる5G地上無線通信技術が導入されたと明らかにしました。このほど導入された地上無線通信技術は、列車が高速で走行中に車載データを駅、車両、停車スペース等の場所に向けて速やかに伝送を行うもので、地下鉄の運営会社は乗客の様子、列車の設備や運行の状態、トンネル、パンタグラフ等の状況がモニタリングできます。ちなみに技術を提供したのは深センに本部を置くファーウェイで、転送可能なデータは150秒間に150GBとしています。深セン地下鉄11号線は18の駅が設けられ、最高時速120キロで運営されています。

ネパール中央銀行(NRB)は5月20日、ネパール国内でウィーチャットペイ微信支付)とアリペイ(支付宝)の使用を禁止すると発表しました。同国を訪れる旅行者が中国国内で使用されるQRコードで支払いした場合、決済が中国側で行われることから、ネパール側では資金の流れを把握することができないためです。一方、ネパール当局の措置に対し、アリペイとウィーチャットペイ側は、現地の法規に遵守した業務を遂行していると説明しています。

 

ファーウェイがJEDEC半導体技術協会ーの加入企業リストから除名されたことが明らかになりました。米商務省によりますと、同協会は米商務省によるエンティティー・リスト(EL)にしたがい、米国政府がファーウェイへの制裁措置を解くまでファーウェイおよびその関連会社に対して、同協会に関わるすべての活動への参加を停止するとしています。一方、同社のスマートフォンmicroSDカードが使用できなくなる可能性があります。ファーウェイはMate 20シリーズなどで独自規格のメモリカード「NMカード」を採用しているものの、普及率がまだ低いことや、販売価格が割高であることから今後主流になっていくかどうかは未知数です。

フェニックステレビのサイト等の報道によりますと、ファーウェイが独自OSの開発を進めています。PC、タブレット、テレビ、車載、ウェアラブルを統合し、アンドロイドOSやWEB上で稼働する全てのアプリと互換性を持つことが見込まれています。リリース時期は定かにされていませんが、今秋から来年春と予想されています。一方、同社がGoogle Playに替わるアプリストアとして、「Aptoide」と提携を進めていることがポルトガルのメディアによって報じられています。「Aptoide」は世界で2億のアクティブユーザーを有するアプリストアです。

 

スターバックスはこのほど北京と上海で新サービスをスタートさせました。「琲快(ひかい)・スターバックス・ナウ」と名付けられたサービスでは、店舗会員として登録した消費者が同社アプリで事前にオーダーしておけば、来店後にカウンターで長い時間待たされることなく商品がピックアップできることをコンセプトとしています。同社の計画では、このサービスを月末までに北京、上海の商圏にある300店舗で実施し、徐々に全国へとカバー範囲を広げていくとしています。

 

大手デリバリーサービスの「美団点評」(メイトゥアン・ディエンピン)による配車サービス、「美団打車(メイトゥアン・ダーチャー)」のサービスが5月19日から新たに15都市でスタートしました。新たに追加された都市では、運転手への助成金を用意するなど“自前”で車両を確保する方式がとられていません。神州専車、首汽約車、曹操出行等のオンライン配車サービスとインターフェイスを設け、一度の配車オーダーで複数のプラットフォームへのアクセスできるようにしているのが特徴です。

                    ※誤植のお詫び

    5月24日配信のHeynanaco記事中に誤植がありました。 以下、訂正のうえお詫び申し上げます。

    (誤)京・津・翼

    (正)京・津・冀