Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

チャイナ道場:“阿信”精神で言葉を磨く!

 

NHK朝のテレビ小説で歴代最高視聴率を誇るおしん」。中国でも知名度は高く、その波乱に満ちたストーリーに人生の教訓を学ぼうとする真摯なファンも少なくありません。現在、「おしん」はNHKプレミアムで再放送中。心に残る登場人物のセリフを日本語と中国語で紹介します。

 

 

ドラマ「おしん」(VOL.1)

第100回:7月25日(木)放送

 

おしんは、夫、竜三が経営していた羅紗問屋の在庫を露天商で売りさばくことで、ついに新たな事業を始める元資金をつくることができました。そこで、子ども服の仕立て販売の事業をいっしょに立ち上げましょうと竜三に持ちかけるのですが、竜三はなかなか乗り気になってくれません。諦めきれないおしんは竜三にこのように語りかけます。

▏Phraseピックアップ ▏

「そりゃあ、月々決まった額をもらえる生活は本当に安心だわ。でも、平穏無事な暮らしするよりも、自分の腕ではらはらしながら生きていくことのほうが、私、本当に生きるってそういうことなんじゃないかって思ったの」。

 

“雖然收入不多,可是每个月都有保障,我心里也就踏实了,不过,我看过舒服的日子还不如多劳力一些好,依靠自己闯出一条新的生活道路。那对我来说是最有意义的。”

 

“sui1 ran2 shou1 ru4 bu4 duo1 ,ke3 shi4 mei3 ge4 yue4 dou1 you3 bao3 zhang4 ,wo3 xin1 li ye3 jiu4 ta4 shi2 le ,bu4 guo4,wo3 kan4 guo4 shu1 fu de ri4 zi hai2 bu4 ru2 duo1 lao2 li4 yi1 xie1 hao3,yi1 kao4 zi4 ji3 chuang3 chu1 yi1 tiao2 xin1 de sheng1 huo2 dao4 lu4 。na4 dui4 wo3 lai2 shuo1 shi4 zui4 you3 yi4 yi4 de 。”