Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

「ナーザ魔童降世」が大ヒット、封切11日で歴代興行トップ10に | Nanaco Geekly News 2019.08.07

2019/08/07

 

聴けば、見えてくる!7つの話題でお届けするチャイナ ギークリー インサイト微信公衆号「HeyNanaco」では、毎週1回、中国のローカルメディアのニュースからピックアップしたギークリーな話題を7つ選び、音声と文字でお届けいたします。

 

7月26日から正式公開となった「ナーザの魔童降世」(英語題:Ne Zha)が封切11日目で興行成績24億4000万元を記録しました。

同映画の微博(ウェイボー)のオフィシャルアカウントによると、「ナーザ」はIMAXで1億元台の興行成績を記録した中国初のアニメ映画。歴代のヒット映画の興行成績ランキングではすでにトップ10に入っており、「猫眼専業版」は最終的な興行成績を44億9400万元と予測しています。中国映画で興行成績が44億元を超えたのは『戦狼 ウルフ・オブ・ウォー』『流転の地球』の2作のみです。

【出所:周到クライアント 2019-08-06】

 

人気ティースタンドの商品の配合方法がネットショッピングモールで販売されており、微博(ウェイボー)で物議を醸しています。喜茶、Coco、皇茶、茶顔悦色といった人気ブランドのミルクティーの配合方法等が60元前後の価格で販売されており、中には従業員ハンドブックや開店設備、原料設備等の情報も販売されています。これら情報商材をオーダーすると交流グループに入り、アドバイザーから質問回答が受けられるサービスもあります。

これに対して“商業秘密”にも属する情報がネットで取引されているものとして業界関係者や弁護士が由々しき問題として指摘する声も聞かれます。

【出所:IT之家 2019-08-05】

 

百度バイドゥ)が中国一汽紅旗とともに生産する国内初のレベル4クラスの自動運転タクシー「Robotaxi-紅旗E·界」がこのほど湖南省の長沙でお目見えしました。

すでに10台の自動運転車が所定エリアで走行テストを進めています。一般道路での走行は下半期に実現する見込みです。

「Robotaxi」は電動SUVで、ルーフに設置されたWebカメラ、レーザーレーダー、センサー等の設備が目を引くほか、車体内には3台のタッチパネルが、リアボックスには車載データ処理器が搭載されています。

【出所:汽車之心Autobit 2019-08-05】

 

「Heilan Home(海瀾之家、HLA)」はこのほど美団(メイトゥアン)でデリバリーサービスを開始しました。同ブランドが全国に展開する実体店舗は4,000店あります。注文が入ると、美団のデリバリースタッフが店舗に出向き商品をピックアップし、1時間以内に配達します。実体店舗での買い物と相違がない価格とサービス品質を享受できることをコンセプトとしています。

Heilan Homeは江蘇省江陰に本部を置くファストファッションブランド。

【出所:91開店 2019-08-01】

 

ラッキンコーヒーは8月5日、音楽アプリの「ネットイースクラウドミュージック」と提携し、上海の思南公館35号に音楽テーマカフェ「楽島」の営業を正式に開始しました。

遡ること7月23日にラッキンコーヒー中国(瑞幸珈琲(中国)有限公司)は登録資本金を7億5000万ドルから10億5000万ドルに変更。その一方で、経営範囲を拡大し、新たにアパレル製品やアクセサリー類の販売を項目に加えました。

ただ、今年第1四半期に約5億5200億元の純損失を計上した同社が経営の多角化に舵を取ることについては否定的な分析も見られています。

【出所:前瞻網 2019-08-04】

 

シェアリング自転車「ofo小黄車」に新たな動きが見られています。1600万人のユーザーへのデポジット支払いが滞り、さらに北京では自転車を1台5元で投げ売りするなど苦境が伝えられる同社ですが、深センでの存在感は健在です。このほど陸橋の下や地下鉄駅等の公共エリアに多数の新車が導入されています。

車体のQRコードを読み取るとアプリが立ち上がり、自電車の施錠が解かれます。デポジットは免除。100元の料金チャージで利用が可能です。

ただし、駐輪できる場所の範囲外で車両を放置した場合、20元の管理費用を追加で支払う必要があります。

【出所:中関村在線 2019-08-05】

 

テンセントが7月31日に行った公式発表によると、微信支付が8月に顔認証の新ソリューションをリリースします。「青蛙Pro」という名称の両面ディスプレイを備えたデバイスで、詳細については明らかにされていません。

一方のアリペイ(支付宝)は4月、すでに顔認証決済製品の第2世代となる「チンティン(蜻蜓)」をリリース。第1世代と比較し、機器の重さが第1世代より半減したほか、薄型で収納性に優れ話題になりました。

【出所:IT之家 2019-07-31】