Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

チャイナ道場:“阿信”精神で言葉を磨く!VOL.2 =ドラマ「おしん」=

 

NHK朝のテレビ小説で歴代最高視聴率を誇るレジェンド的なテレビ番組「おしん」。中国でも知名度は高く、その波乱に満ちたストーリーに人生の教訓を学ぼうとする真摯なファンも少なくありません。現在、「おしん」はNHKプレミアムで再放送中。心に残る登場人物のセリフを日本語と中国語で紹介します。

 

ドラマ「おしん」 

第104回:7月30日(火)放送

 

おしんが新しく開いた子ども服の店は10日経っても商品が売れません。おしんが少々がっかりしていたとき、夫、竜三の計らいもあって、雑貨販売などを行う「大野屋」という有名店の仕入れ担当者が店を訪ねます。おしんの仕立てた服を仕入れたいと言ってきたのです。自分の店で商品を売りたいと思っていたおしんはちょっと不満気です。竜三は次のような言葉でおしんを説得します。

▏Phraseピックアップ  ▏

 

「ここで売れなかったからと言って失敗したと思うのは大間違いだ。大野屋が仕入れたいと言ってくれたのは、おしんの作った服が素晴らしいって認めてくれた証拠だ。自信を持って売ればよか。まずは大野屋に納めて……まあ少々家で売るのよりは少々儲けは少なくなるが、しかし大野屋で売れれば大成功じゃないか。とにかくおしんの作ってくれた服を買ってもらうことたい。新しい商売を始めるときは、それぐらいの回り道は覚悟せんと」。

 

“童装在我们这儿卖不出去,不能算是我们的失败,大野店来收购算是情况有好转了,咱们批发给大野店当然比起自己零售利润会少一些的。可是能批发出去就是胜利,反正顾客买了之后就能穿在身上的,我们开始做生意要有点长远打算。”

 

“tong2 zhuang1 zai4 wo3 men zhe4 ri mai4 bu4 chu1 qu4, bu4 neng2 suan4 shi4 wo3 men2 de shi1 bai4, da4 ye3 dian4 lai2 shou1 gou4 suan4 shi4 qing2 kuang4 you3 hao3 zhuan3 le, zan2 men pi1 fa1 gei3 da4 ye3 dian4 dang1 ran2 bi3 qi3 zi4 ji3 ling2 shou4 li4 run4 hui4 shao3 yi1 xie1 de 。ke3 shi4 neng2 pi1 fa1 chu1 qu4 jiu4 shi4 sheng4 li4, fan3 zheng4 gu4 ke4 mai3 le zhi1 hou4 jiu4 neng2 chuan1 zai4 shen1 shang de, wo3 men kai1 shi3 zuo4 sheng1 yi4 yao4 you3 dian3 chang2 yuan3 da3 suan4  。”