Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

チャイナ道場:“阿信”精神で言葉を磨く!VOL.7=ドラマ「おしん」=

 

NHK朝のテレビ小説で歴代最高視聴率を誇るレジェンド的なテレビ番組「おしん」。中国でも知名度は高く、その波乱に満ちたストーリーに人生の教訓を学ぼうとする真摯なファンも少なくありません。現在、「おしん」はNHKプレミアムで再放送中。心に残る登場人物のセリフを日本語と中国語で紹介します。

 

ドラマ「おしん

第145回:2019年9月13日(月)放送

 

全財産を失った田倉家は、佐賀にある竜三の実家に身を寄せますが、そこでの生活はおしんにとって苦難の連続でした。孤独な環境のなかで畑仕事ばかりの毎日。自由なことは一切できず、姑のお清から執拗な嫁いびりが続きます。さらには不慮の事故で右手の自由が効かなくなるほどの大怪我を負えば、さらには身ごもった子どもを死産させるという凄惨な経験もします。ようやく心の傷が癒えたとき、おしんは竜三に切り出します。佐賀を離れ、東京に行きたいと思いを告げるのでした。

|Phraseピックアップ|

 

「こっちに来て一年……辛かった。でも、辛かったことを恨んだり悔やんだりしてないよ。・・・ただ、私にはなんにも残るものがなかった。失うばっかりで。それがたまらないの。わたし、ここにいたらダメになってしまう。私でなくなってしまう。」

 

“我在这儿一年多了。有多痛苦。不过...都过去了。我不恨也不后悔。只是对我自己来说,没有任何所得,只有所失。我再也不能忍受了。要是继续留在这里,我就会变成一个蠢人。那就不是原来的我了。”

 

“wo3 zai4 zhe4 er yi1 nian2 duo1 le。you3 duo1 tong4 ku3。bu4 guo4...dou1 guo4 qu4 le。wo3 bu4 hen4 ye3 bu4 hou4 hui3。zhi3 shi4 dui4 wo3 zi4 ji3 lai2 shuo1,mei2 you3 ren4 he2 suo3 de2 ,zhi3 you3 suo3 shi1。wo3 zai4 ye3 bu4 neng2 ren3 shou4 le。yao4 shi ji4 xu4 liu2 zai1 zhe4 li3,wo3 jiu4 bian4 cheng2 yi1 ge4 chun3 ren2。na4 jiu4 bu4 shi yuan2 lai2 de4 wo3 le1 。”