Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

【不定期連載】チャイナ道場: “阿信”精神で言葉を磨く!VOL.8=ドラマ「おしん」=

 

NHK朝のテレビ小説で歴代最高視聴率を誇るレジェンド的なテレビ番組「おしん」。中国でも知名度は高く、その波乱に満ちたストーリーに人生の教訓を学ぼうとする真摯なファンも少なくありません。現在、「おしん」はNHKプレミアムで再放送中。心に残る登場人物のセリフを日本語と中国語で紹介します。

 

ドラマ「おしん

第153回:2019年9月25日(水)放送

 

佐賀を去り再び上京したおしんの生活は、髪結の師匠おたかや露天商の健の助けを借りながら、いったんは軌道に乗るに見えました。しかし、健の女が大変な剣幕でおしんの住まいに押しかけてきたのを機に東京で住み続けるのを諦め、いったん山形に帰郷することを決めます。母ふじは娘の帰りを温かく迎え、おしんの境遇に同情し、佐賀の姑のことをなじります。一方、おしんは少女の頃、命の恩人である俊作あんちゃんが遺してくれた言葉を思い出し、しみじみと語ります。

|Phraseピックアップ|

 

「あの俊作あんちゃんにはいろんなことを教えてもらったんだ。人を恨んだり憎んだりしたら、一番つらいのは自分だって。恨んだり憎んだりする前に、その人の気持ちになって許してやるんだって。」

 

那位俊作哥哥教我很多道理。他說要是一个人怨恨别人。到头来痛苦的还是自己。在怨恨别人之前应该设身处地的原谅别人

 

na4 wei4 jun4 zuo4 ge1ge jiao1 wo3 hen3 duo1 dao4 li3 。ta1 shuo1 yao4 shi yi1 ge4 ren2 yuan4 hen4 bie2 ren2。 dao4 tou2 lai2 tong4 ku3 de hai2 shi4 zi4 ji3 。zai4 yuan4 hen4 bie2 ren2 zhi1 qian2 ying1 gai1 she4 shen1 chu3 di4 de yuan2 liang4 bie2 ren2