Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

【見出し】 知ってるつもりの中国クイズ ネットで拾ったネタで頭の体操

 

名探偵コナン」や東野圭吾の人気が根強いように、総じて中国人は“謎解き”好き。そんなことも関係してか、老若男女問わず“クイズ”への好奇心も高いようです。

中国の"ウンチク”に関する問題とともに、所変われば品変わる、中国ならではの“漢字クイズ”をざっくばらんにご紹介します。

中国でもクイズ番組がブームに!?

 

 

日本でクイズ番組といえば視聴率を稼げる定番のジャンル。遡ればラジオ番組の「二十の扉」(NHKラジオ)、最近では「東大王」(TBS)といったように、数々のユニークな番組が登場してきました。

 

 

一方、中国のテレビ番組はまだまだ発展途上の段階かと思いきや、じつは「限韓令」(韓流コンテンツの制限)、「限模令」(海外バラエティー番組の模倣の制限)などの影響を受けて以降、事情はちょっと変わってきているようです。

たとえば、IQや脳力を競う視聴者参加型の科学バラエティー番組『最強大脳(江蘇衛星テレビ)』は、日本人も国際チームとして参加し、話題を呼びました。概要の紹介はまた別の機会にご紹介したいと思いますが、《中国漢字聴写大会》《中国成語大会》《中国謎語大会》《中国詩詞大会》等、さまざまなクイズ番組が登場しているところを見ると、このジャンルが一つの大きなトレンドになっていく可能性もありそうです。

とりあえず、今回はいくつか中国に関わるクイズをネットでピックアップしてみました。何問回答できるかチャレンジしてみてください。

(※答えは文末に記載)

 

 

「中国」関連クイズで“脳活”!

 

1.中国古代の「兵法三十六計」の最後の計は何でしょう?

【一問一答】

 

 

2.「挨拶(あいさつ)」という漢字は、中国語では「拷問(ごうもん)」を意味する。マルかバツか?

【○×クイズ】

 

 

3.中国の元から明にかけての長編小説で四大奇書というと何でしょう。

一問多答

 

 

4.72時間を1つの漢字で表すと?

【子ども向けなぞなぞ➀】

 

 

5.5人兄弟で、一緒にいるのに名前が違う。身長も違うのは何?

(五个兄弟,住在一起,名字不同,高矮不齐。)

【子ども向けなぞなぞ➁】

 

 

6.次の絵が示す成語はなんでしょう。

【成語クイズ入門編】

 

7.空欄に漢字を埋め、パズルを完成してください。

【成語クイズ上級編】

 

<答え>

1.走為上計

2.◯※中国語で「挨」は「受ける」を意味し、「拶」は「刑罰の道具」を指します。

3.三国志演義水滸伝西遊記金瓶梅

4.晶

5.手指

6.脱口而出tuō kǒu' ér chū 〈成〉即座に答える

7.????

※次回のHeynanaco微信公衆号で正解をご案内します。