Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

美味しいご飯は食卓の主役 個性が光るお米揃えています!

 

日本に続いて米国まで――。オイルショック時を彷彿させる買い占め騒ぎで、“争奪”の舞台はなぜかお米(および“米”国!)にまで及んだとか――。もっとも、供給不足を心配するのは杞憂というもの。NanacoのKauKauモールでも“美味しい銘柄米”がお気軽にお求めいただけます!

“品薄”の原因は極めてシンプル!?

 

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、日本各地、さらには米国でも買い占め騒ぎが起きていることが報じられています。マスクや食毒液はもとよりトイレットペーパーや紙おむつ、さらにはお米まで品薄状態になると聞くと驚愕してしまいますね。

 

でも、お店の商品棚に商品が置かれていなかったからといっても、それは一時的な現象ではないでしょうか。われ先にとわざわざ人ごみに足を運んでいたら、それこそ感染対策としては本末転倒です。

 

主人が外出を控えるようになり、育ち盛りの子どもが通う学校まで休校となって給食にも頼れないとなれば、お母さんたちにとっては一大事です。家庭内のお米の消費が増えてしまうのは当然で、少しストックを増やす必要に迫られるのも自然な成り行きです。 

 

それに日本国内でお米をはじめとする食料品の需要が一時的に集中するのは日本政府も承知済みだったのはないでしょうか。「新型ンフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド」という農林水産省が発行する小冊子には、【備蓄の取り組み方】という項目があります。そこには“お米”の備蓄について丁寧なアドバイスがされているのです。

「ローリングストック法」のすすめ

 

 

内容を抜粋すると、「保存性が高く、栄養的にもエネルギ-の供給源となり、調理のしやすさ・多彩さ、費用、保存スぺ一スに優れた」お米は備蓄に適した食べ物であり、「10kg程度の買い置きで、4人家族が2週間に必要とするエネルギ一のおおよそ1/3を供給することができる」としています。さらに「5kg 入りのお米を3袋買い、1袋目がなくなりかけたら新しい袋を買い足」し、「常に2袋(10kg)を手元に確保する」ように推奨しています。

 

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行の周期(流行開始から小康までの期間)は2か月間程度と予測されています。その間、避けるべきは多くの人が過度な買い込みでパニックを引き起こしててしまうことでしょう。

 

そこで指針となるのがストック(備蓄)をローリング(回転)する方法――ローリング・ストーン……じゃなかった…「ローリングストック法」です。「普段の食事に利用する缶詰やレトルト食品などを備蓄食料とし、製造日の古いものから使い、使った分は新しく買い足して、常に一定量の備えがある状態にしておく」(Kotobankより)のです。あせらず、あわてず、あなどらず、この機会に備蓄対策として「ローリングストック法」を実践に移されてみてはいかがでしょうか。

おかずに合わせたお米選んでる?

 

 

とはいえ、“非常事態”にあるとはいっても、天災に遭った場合とは違って、ガスや電気、水道等のインフラは損なわれずにいます。(もちろん急激な電気消費量の上昇によるブラックアウトのリスクを指摘する専門家もいますが…。)外食を楽しめないなら、せめて家庭内では美味しいお米を楽しみたいと望むのは人情というものでしょう。 

 

やはり美味しいご飯は食卓の主役です。かりに一汁一菜で十分というシンプルな価値観が日本人のDNAに刻み込まれているとしても、前提条件となるのが美味しいご飯です。どんなに趣向を凝らしたゴージャスな料理に囲まれていたとしても、ご飯がいま一つのクォリティーで、炊きあがりもよくなかったとしたら、それこそ画竜点睛を欠くと思う人は多いのではないのでしょうか。

 

 

とはいえ、お米の種類はバラエティーに富んでいます。同じジャポニカ米に分類されていても、産地や銘柄によって、硬さや粘り気などが異なってきます。そこで、Nanaco KauKauモールで販売しているお米をマトリックス図にしてみました。ぜひ、お米の“個性”を知り、好きなおかずに合わせたお米をセレクトしてください。

 

★日本産米山形県はえぬき★

●価格:138元
●説明:心地良い歯ごたえと甘みが特徴。粘り気が少ない一方、形が崩れず、お弁当やおにぎりにおすすめ。

 

★日本産米北海道夢ぴりか★

●価格:178元

●説明:甘さとやわらかさのバランスがとれた美味しい高級ブランド。冷めてもおいしい。

 

 

★日本米石川県コシヒカリ

●価格:159元

●説明:炊いたときの艶、粘りと甘みがある食感、香りが豊か。

 

★日本米新潟魚沼越コシヒカリ

●価格:228元

●説明:最高クラスのブランドとして認知。

 

 

 

★日本米上場コシヒカリ

●価格:148元

●説明:九州で特Aランク獲得の実績があるコシヒカリ。モチモチとした食感と甘みが特徴。

 

★日本米京都コシヒカリ

●価格:148元

●説明:10回以上の特Aを獲得した西日本を代表するブランド。

 

 

★日本産米北海道きらら★

●価格:149元

●説明:北海道産米を全国区にした草分けブランドで丼物との相性が抜群。

 

★日本米秋田小町美人★

●価格:228元

●説明:旨み・甘み・粘り・歯ごたえともに絶妙のバランスと完成度。

KauKauモールでの購入手順

 

 

KauKauモールで上記の商品をお求めの場合は、Nanacoのトップページから「お買い物」のアイコンをタップしてモール画面に移動し(1)、KauKauモールの画面上にある商品検索欄をタップで「日本米」と入力してください(2)。(※事前にお支払い方法の設定を行っておいてください。

1

 

2

 

検索結果が表示されますので、興味を持たれた商品があればタップし詳細画面に進みます(3)。商品価格や配送条件等をご確認いただき、問題がなければ「カートに入れる」か「レジに進む」に進んでいただくと、「レジに進む」をタップするとポップアップ画面が表示されます。お求めの商品の個数を選び「レジに進む」と進んでください(4)。(新たに表示された画面で「支払い」ボタンを押し、精算画面に進んでください。)

3

 

4

 

なお、商品内容の詳細表示の画面で、サプライヤー名が表示されています。そこをタップしていただくと、サプライヤーが取り扱う商品のリストをご覧いただくことができます(5)

 

では、みなさまのご利用をお待ちしております!

5

 

表紙・図表デザイン:楊潍伊

本文デザイン:柳華恵

文:耕雲

女神节快乐