Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

動画サイトを大画面テレビで楽しむ方法

 

「iQiYi(愛奇芸)」や「bilibli」、「Yokuku(優酷)」「Tencent Video(騰訊視頻)」等、中国には国内外の映画やドラマを豊富にストックしているアプリがたくさん!どうせならテレビの大画面で作品を楽しっみたいといううことでしたら、こんなカンタンな方法があります。ぜひお試しあれ。

 

 

中国で普及している動画共有アプリはよりとりどりで、最新作はもとより、ときには古典的名作ともいえる掘り出し物に巡り合うこともできます。とはいえ、若い人ならともかく、スマホの小さな画面で細かい字幕を追いながら映画やドラマを鑑賞するのは目も辛いし、なにより興ざめです。

 

そこで重宝するのがワイヤレスでiOSバイスと大型モニターをつなげられるApple TVのようなセットトップボックスですが、あいにく費用が高くつくのが玉にキズです。そこで、そこそこのリーズナブルな価格で、しかも快適かつシンプルな方法をご紹介させていただきたいと思います。

 

 

それは、画面ミラーリングの機能を持つアプリの活用です。たとえば、中国で比較的メジャーなものでいうと「Happy Cast」(中国名:「乐播投频」)というツールがあります。これを使うことで簡単にモバイルデバイスと大型モニター双方に表示される画像や動画を同期化できるのです。大画面で邦画やハリウッド作品、あるいはトレンディードラマが鑑賞できるとしたら、年齢を問わず生活のバリエーションが広がること請け合いです。

 

 

もちろん、わざわざスマホとリンクさせることを考えなくても、最初からスマートテレビに動画アプリが設定されているケースもあります。しかし、中国で日本人が自在にこれを使えるかというと話しは別です。作品名は中国語、しかもピンインでしか検索できません。一定レベルの中国語力(中国での作品の呼称についての知識等)がないと少々苦しいかも知れません。

 

 

その点、スマホの動画アプリでの操作でしたら、手軽に検索エンジンや翻訳ツールを使って作品を調べ、結果内容を検索ウインドウにコピペすることも可能です。お気に入りの作品や掘り出し物に巡り会える確率がぐっと高まるのではないでしょうか。

 

 

 

 

では、(そこそこの性能のルーターが設置され、そつなくWifi接続ができる環境にあることを一応の前提条件として、)ミラーリングアプリ「Happy Cast」(「乐播投频」)の使いかたを見てきましょう。(ルーター等の装備ほかインフラ次第では、安定した無線接続が望めない場合があります。悪しからずご了承ください。)

 

アプリはPC用のものもありますので、パソコン用の大型モニターを使ってもよいのですが、今回は弊社オフィスで利用しているデジタルテレビチューナーをテレビをつなげ、トライしてみました。

 

テレビ側で「HappyCast」をインストールし、アプリを開くとQRコードが表示されます(上図)。一方、手持ちのスマホに「HappyCast」をインストールし、QRコードの機能(下図の右上のボタン)を使ってスキャンしますと、即座に双方の画面が同期化します。

 

Happy Cast

URL:<http://www.hpplay.com.cn/>

 

 

 

 

 

動画アプリで鑑賞したい作品をモニターに映し出すだけでしたら、操作はもっとカンタンです。たとえば、「Youku」のメニュー画面からお気に入りの品を選んで再生した後、画面上に「TV」と表示されたボタンをタップしてください。現在利用している無線ネットワークが表示され、任意のものを選択するだけで、モニターに再生画面が映し出されます。

 

 

さらに、有り難いのはスマホ自体がリモコンになることです。再生・停止、巻き戻し・早送り、音声調節の操作はスマホのモニター上で行っていただけます。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。同期化アプリを使えば、ビジネスシーンでもいろいろと応用範囲が広がってきます。リモート会議も大画面で行うほうが快適ですよね。もろもろの使いかたについては、また折を見てご紹介させていただきたいと思います。ちなみに、Nanacoアプリでご覧いただけるフリーペーパーも、大画面モニターで閲覧すことができますよ!

(下の画像は天津「JIN Magazine」3月号の表紙を拡大表示したもの。)