Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

[予告]Nanaco のアップデート事前告知  最初の一歩は配車予約画面のUI向上から

 

Nanacoのバージョンが間もなく3.2にアップデートいたしますAndroid 版については、すでに中国国内のアプリストアから新バージョンを入手された方もいらっしゃるかもしれませんが、目玉は配車予約機能のユーザーインターフェースの向上――これまでよりぐっと使いやすくなっています。画面のイメージや操作手順を簡単にナビゲートさせていただきましょう。

 

 

Nanaco のトップ画面につきましては、今回のミニマムアップデート で変更点はありません。画面上に配列されているアイコンメニューは従来のままです。現在お使いのバージョンは、下のメニュー右にある「自分」をタッチして頂ければご確認いただくことができます。

 

 

Nanacoハイヤー配車予約機能で使われているマップが、今回のアップデートで3 D 表示にも対応することになりました。標準マップと3 D マップの切り替えはとても簡単。標準マップの画面で二本の指を下方向に同時にスライドすると3 D マップに変わります。

 

 

3D表示の状態を維持したまま、二本の指でピンチインすれば縮小、ピンチアウトすれば拡大、時計方向、反時計方向に回転させれば地図の表示も回転します。3 D マップを解除して元の標準マップに戻すには、二本の指で下から上に向かって同時にスライドします。

 

 

普段から配車予約アプリをお使いの方には特にご説明は不要かもしれませんが、改めてNanacoハイヤー機能の使用ステップをご案内させていただきます。

 

トップ画面のハイヤーアイコンから画面に入り、「乗車地入力」の欄をタップしてください。

 

右上の記号をタップしていただくと、上の空欄に乗車地の住所が表示され、間違いがなければ「次へ」のボタンを押してください。地図を左右上下にスワイプすると「ここで乗車(始)」のピンが置かれる場所の住所が乗車地として表示されます。

 

「降車地入力」の欄をタップしてください。

 

降車地の住所を入力するか、もしくはマップ上で「終」と記されたピンが目的地(降車地)に置かれた状態で、「終」のピンをタップしてください。  

 

乗車地、降車地の住所が相違なければ「次へ」のボタンをタップします。

 

車種の選択を行い(右側にスライドすると他のオプションが表示)、「提出」ボタンをタップします。

 

配車予約リクエストが滴滴、曹操、易道、神州専車の4社に同時送信されます。配車を取りやめたい場合は「キャンセル」をタップしてください。

 

配車が完了します。運転手に伝えたいメッセージがあれば、「IM Nanaco」のボタンをタップして頂き、 カスタマーデスクまでご連絡ください。

 

ミニマムアップデートながら、この春には、他にも新たな機能が加わる予定です。乞うご期待。