Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

拼多多がタオバオ超え!? App Annieは番付すぐ撤回

 

「ピンドゥオドゥオ」が「タオバオ」超え!?

アップアニー発表の番付が即撤回に

 

アプリに関する市場データと分析ツールを提供するアップアニーが4月9日に発表した「2020年第一四半期 世界人気アプリランキング」が、その後、すぐに削除されました。

 

 

削除されたランキングでは、ピンドゥオドゥオの月間アクティブユーザー数がタオバオを超えました。ピンドゥオドゥオは圏外だった前回のランキングから2位順位を上げて9位。一方、タオバオは順位を下げ10位でした。

 

 

同ランキングは、2020年1月・2月におけるiPhoneAndroid向けアプリの総合データに基づいているとされていましたが、Questmobile、Trustdata、極光、艾瑞、易観等が発表したデータとの差異が顕著でした。これら第三者機関による中国ショッピングモール関連のアプリランキングでは、タオバオのアクティブユーザー数が依然として1位となっており、他のECモールを凌駕していました。

 

【出所:21世紀経済報道 2020-04-10】