Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

QQ音楽から独立、ビデオライブ配信アプリ「FanLive」が正式リリース

 

テンセントミュージック騰訊音楽)傘下の最新音楽ビデオライブアプリ「FanLive」が6月8日、正式にアップル、アンドロイドのアプリストアでリリースされました。FanLiveは音楽ファンがオンライン上で“ライブハウス”をつくることをコンセプトとしてQQ音楽チームがリリースしたもので、ファンのグループにアイドル養成の体験をもたらすものです。一方、QQ音楽も同日、アプリのアップデートを行い、ライブ機能を強化しています。

 

FanLiveには、QQ音楽からのトラフィックを得て、プラットフォーム上にあるライブスペースは、QQ音楽の“直播(ライブ)”-“看見(見る)”機能で見つけることができます。FanLiveにおけるMC(配信者)は、声、ルックス、技巧、ミュージシャン等の数種のジャンルがありますが、応募のハードルは高く、加入を望む場合は必ずプラットフォーム上のサークルで契約を行い、独占的な形で提携関係を結ぶことを保証することが求められています。

 

なお、利益分配については、QQ音楽のライブサークルで募集した文書等を元に36Keが行った調べでは、配信者の取り分は40%~57%とされています。