Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

四川・眉山で「レゴランド」が着工、 2023年に開業へ

■世界3大テーマパークが揃い踏み

 

 

中国新聞網などの報道によると、6月8日、四川省眉山市でレゴブロックのテーマパーク、「天府レゴランド」の建設工事が始まりました。中国では初、世界では9番目のレゴランドで、上海ディズニーランドや2021年に開業予定の北京USJに次ぐ、国内3つ目の国際著名ブランドのテーマパークとして位置づけられており、れまで国際的なテーマパークの空白エリアだった中国西南地域における文化旅行産業を牽引していくことが期待されています。

 

「天府レゴランド」の建設プロジェクトに当たるのは、英テーマパーク運営会社であるマーリン・エンタテインメンツと、天津の投資会社である融創中国 (サナックチャイナ)の傘下にある成都環球世紀会展旅遊集団および中軍天信(北京)文化です。眉山市では昨年5月に中国初となるレゴランドの計画展示センターがオープンし、その後、9月27日には記者会見が行われ、建設されるレゴランドの概要が正式に発表されていました。

■中国ならではの要素も

 

 

「天府レゴランド」の敷地面積は365ムー(約24ヘクタール)で、延べ床面積は15万9000平方メートル、投資総額は30億元に上ります。水上パラダイス、4D体験、およびレジャー消費を一体化した総合体験型国際レジャーランドをコンセプトとし、おなじみの国際基準のアトラクションにジャイアントパンダなど四川省の要素も取り入れていくと想定されています。

 

なお、レゴランドが建設される「天府新区眉山片区」は、成都から30分間の経済圏内にあり、2021年に成都の2つ目の空港としてオープンが予定される天府国際空港からは42Km、時間にして35分の距離にあります。市域線の建設計画もあり、2つの国際空港、軌道交通等、申し分ないアクセス環境が整うと見られています。

 

「天府レゴランド」は成都から30分圏内でたどりつける経済圏内にあり、2021年に成都の2つ目の空港としてオープンが予定されている天府国際空港からは42キロ、時間にしてざっと35分の距離です。市域線の建設計画もあり、成眉市域鉄道S5号線の開通や、レゴランド高速鉄道駅の開設も期待されています。

■潜在市場は3億人

 

 

こうしたアクセス環境が整えば、レゴランドは2つの国際空港、軌道交通などとシームレスに結ばれることとなり、顧客動員数は年間で4,000万、長期的には9,000万人の大台に達することが期待されています。英国マーリン、エンターテインメントで新規開業部門のトップであるジョン・ヤコブセン市は、重慶等の消費者も取り込むと、「将来的に3億人の潜在的な消費マーケットがある」と見込んでいます。

 

レゴランドは現在、ウィンザー(英)、フロリダ(米)、カリフォルニア、名古屋、ドバイのほか、ドイツ、デンマーク、マレーシア等で運営されています。