Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

あなたが知らない北京の秘境スポット

 

北京の紅葉シーズンとかけて中年男性の頭と解く。その心は……散りはじめて深まる感傷的な気分。それはさておき、逃げゆく秋の後ろ姿を追いかけて、ウィークエンドに紅葉狩りはいかがですか?でも、香山はダメですよ。駐車場を待つ車が高速道路のゲートまで数珠つなぎになっているんです。釣魚台の銀杏大道でも恐らくダメ出しを喰らうことでしょう。混雑の凄さに卒倒してしまうのは必至です。

 

といいながら、実はとっておきの秘境スポットが北京の郊外にあることをご存知でしょうか?観光客でごった返すこともなく、静寂に包まれ心が洗われる絶景が貴方を待っているのです。ちょっと気持ちがそそられたでしょうか?では、早速出かけましょう!

 

 

見どころ探しに歩みをとどめることなく、とにかく前進。すると思いがけない光景が待っていました。北京の郊外にある野鴨湖国家湿地公園です。見逃せないスポットですよ。奇しくもチャンス到来です。延慶に向かうと、まだ目的地にたどり着いていないのに、多くの目を見張る風景が目の前に現れます。

 

紅葉狩りと湿地探索、カモと戯れる晩秋体験のルートプラン:

 

FIRST STOP

「青龍橋老火車站」

レトロ情緒にあふれた村の道路を過ぎると、「青竜橋駅」に到着します。

 

スイッチバック運行で有名な駅です。でも、ここを訪れる旅行客はまばらです。通過地点の休憩スポットとしては最適の場所でしょう。駅を過ぎると、三々五々で写真をとる人の姿が目に入ります。「詹天佑の銅像」があるのでチェックしておいてもよいでしょう。

 

ちなみに、その銅像の下にあるフェンスにも注目してみましょう。じつは、当時ここで運行していたマレー型蒸気機関車のボイラーを溶接してつくられているんですよ。

 

 

なお、2都市鉄道で運行している一部の車両に乗れば実際にスイッチバックを体験することができます。いまに至るまでこの方式で運行されているんです。

 

ADD: 北京市延庆区八达岭长城青龙桥老站

北京天安門から青龙桥老站まで:64KM(1時間27分)

 

SECOND STOP 

「 紅葉嶺 」

 

駅の付近には紅葉嶺があり、山頂まで労せず登れます。標高もなかなか高いので、眼前に広がる八達嶺の紅葉の風景といったら香山にも引けを取りません。

 

 

もし時間に余裕があるのでしたら、ルートを換えてもいいでしょう。たとえば、渤海鎮と延慶百里山水画廊の方向に向かって走るのです。その分、遠回りとなり所要時間が倍になってしまいますが、その値打ちはあります。青竜峡を過ぎるときに長城の下に見えるのは、山々を覆い尽くした紅葉!その絶景に思わず目を奪われることでしょう。

 

ADD: 北京市延庆区八达岭森林公安派出所东

青龙桥老站から紅葉嶺まで:212M(3分)

 

THIRD STOP 

「 野鴨湖湿地公園」

さらに西へと向かえば延慶野鴨湖の付近に

ある張山営鎮にたどり着きます。

葦原に見いだす情緒!

 

 

観光地の正門

延慶には世界地質公園と世界ぶどう博覧園があり、観光資源にとても恵まれています。そのためサービスも行き届いており、野鴨湖湿地公園への移動もスムーズに行きます。観光地のゲートに入ると目の前に現れるのは長い並木道です。そして、ゲートの近くには、古式蒼然たる旅行客の飲食サービスセンターがあります。

 

 

葦原

野鴨湖は広々としています。そこでゲートからの移動には電動自転車を利用しましょう。それに乗って湖を周回することができます。電動自転車でエリア内の湖に沿って進んでいきます。すると広々と広がる葦原を通り抜けるや、カモや名の知らぬ鳥たちが見え隠れしてきます。その風景はきっと目に焼き付くことでしょう。

 

 

電動自転車を乗り終えたら、しばらく心のおもむくままにエリア内をぶらついてもいいでしょう。ゲートから湖に至るまでには人工の桟道が至るところにあるんです。カモたちは旅行客を見ても驚いた様子を見せることはありません。湖のわきで順番待ちをしていた旅行客たちから餌をもらい、ひとたび空腹を満たせばバタバタと湖の方向へと飛び去っていくのです。明らかにどこかで見た映画のワンシーンのような風景です。

 

 

さらに歩みを続けていくと、気づかぬうちに、ぎっしりと密集した葦原に取り囲まれています。中の桟道は湿地の湖面をまたぎ、葦原の中を行き交い、遠方へと伸びています。毎年、ここには多くの摂影家やバードウォッチングの愛好家が集まるのも、めったに巡り会えない野生生物の環境があればこそです。

 

ADD:北京市延庆区康野路 (野鴨湖湿地公園)

紅葉嶺から野鴨湖湿地公園まで:19.9KM(30分)

 

 

 FORTH STOP 

「媯河森林公園」

野鴨湖周辺をぶらり一巡り

さらに楽しめる幻想的な秘境

 

 

野鴨湖を出たら、まずは慌てずにいてください。あなたが目にする野鴨湖は官庁水庫エリアの一部です。康張路に沿って北へ数キロ外に向かってみましょう。すると湖水と密集したポプラ林が視界に入ってきます。ついに媯河森林公園に到着です。多くの人にとってあまりなじみがない公園ですが、じつは何かといわくつきのスポットなんですよ。水が延慶を水源として官庁水庫に流れ込み、その後、永定河に至ります。

 

早くは中国北魏代の地理書で知られる『水経注』を編纂した郦(レキ)道元がベタ褒めしたことで知られるこのスポットは、金、元という2つの王朝の皇帝もぞっこん惚れ込み、明や清の時代になっても観光地として人気がありました。そして、今日に至るまで、人為的な破壊や汚染もほとんど受けないでいます。

 

 

媯河は康庄路で2つのエリアに分かれます。公園に沿って東へと行きましょう。そこが公園のコアのエリアです。河に沿ってポプラ林が育っていますが、市内の木々の葉が黄色に変わって間もない頃でも、すでにこちらの山々はすっかり真っ黄色に染められています。気温が低いためです。面積が広いことから、路上には旅行客とトレーニング中のサイクリストが2、3人ばらばらと見えるだけです。

 

気の向くままに林の中へと入っていくと、地面は見渡すかぎり木々の葉で覆われており、それがかさかさと音を立てています。まるで分厚い絨毯が一様に敷き詰められているかのような光景です。

 

 

公園の小道は広くありませんが、ドライブしてもウォーキングしても爽やかで心地良い気分になるものです。路上は黄金色の木々の景色に覆われ、午後になると陽光が背中から差し込み、見渡すかぎりの黄金色で四方が染められます。

 

道路の南側は河から少々距離を隔てているものの、植物が生い茂るには十分な距離です。一方、風が当たらない道路脇は気温が高めで、10月だというのにタンポポの花弁が吹き落ちることなく、その姿がとどめたままになっています。黄緑が草地と樹木の間に入り交じり風景を彩り、とても幻想的な雰囲気をつくりだしています。

 

 

康庄路に戻り、「媯河森林公園」に沿って東に向かい、村を通り抜けると、人影はますます少なくなり、全く別世界と思えるような風景に変わります。この河の面積は大きく、路上の樹木はすでに風に吹き飛ばされ、枝と幹だけになっています。ときにはバサリと固まった状態で、ときにはパラパラと少しずつ木々の枝が湿地へと落ちていくのです。そんな荒涼とした静けさのなかに、美しい風景の彩りが添えられ、訪れる人の心をとらえて離さないでしょう。

 

 

さらに前方に向かうと、左手の方向に巨大なポプラ林が視線に入ってきます。道路の状態は悪く、ぬかるんだ路面が雨水ででこぼこになっています。そんな中でもさらに歩みを続けていくと、やがて湖辺にたどり着きます。ここには家が1、2軒あり、まれに湖上で魚を捕る村人の姿が目に入ります。つまるところ江南の水郷のごとく光景がここでも存在しているのです。河の脇には貯水池の魚を売りにした宣伝をするレストランがありましたが、実際に注文しているわけではないので真相が不明なのは心残りなことです。

 

ADD:北京市延庆区延农公路(媯河森林公園)

野鴨湖湿地公園から媯河森林公園まで:8.9KM(12分)

 

 

 FIFTH STOP

「 松山森林公園 」

 

 

「古崖居」は峡谷の中にあり、古代に先住民が山壁の上を開削した居住地です。考証ができていないものの、唐五代の時代に遡るのではないかという説もあります。部屋は小さいものですと人ひとりの身が収まるぐらいで、大きいものですとバルコニーまで備えた広々としたものまであります。フレッシュな気持ちにさせられることでしょう。

 

「松山森林公園」は、冬季オリンピックに向けた道路補修工事に入ってしまい、現在は営業を停止しています。そうでなければ、高いところに行くのでしたら格好の好適地ともいえます。

 

ADD: 北京市延庆区张山营镇松山森林公園

媯河森林公園から松山森林公園まで:14.5KM(33分)

HOTEL CHOICE

北京辉煌假日度假酒店

 

 

せっかく足を運んだのですから、宿を一泊とってみるのもよいでしょう。実際のところ、探索する値打ちがあるスポットが多くあります。

 

 

快適な宿泊スポットをお探しでしたら、最寄りのホリデイ・インリゾートホテルがよいでしょう。界隈にあるホテルでは唯一の5つ星ホテルです。国際チェーンのホテルブランドであるだけに、ハード面でも客室からしてクォリティーが高く、付帯設備の温泉SPAもお値打ちものです。

 

ホテルには別のゴルフ場の付帯設備としてレストランがあり、こちらはイチオシでお勧めします。環境はシンプルでこぎれい。料理は農家による物の、味覚も親しみが感じられて美味しく、サービスも素晴らしいです。

 

ADD:北京市延庆区张山营镇古龙路66号(北京辉煌假日度假酒店)

媯河森林公園からホリデイ・インリゾートホテルまで:10.2KM(15分)