Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

【新型コロナ】北京で“感染者数が31人増加、フライト欠航も相次ぐ

 

「時事速報」が報じたところによると、中国政府は17日、新型コロナウイルスで発症した感染者が前日に44人増加したと発表しました。11日以降の新規感染者は137人に達しています。また、16日夜から17日朝にかけて、北京首都空港と北京大興国際空港を離着陸するフライト1,200便以上が欠航したとしています。

 

これを受けて、首都聯防聯控機制の要求にもとづき、北京を離れる乗客に対するチェックも厳しくなります。乗客が航空ターミナルに入る場合は、「北京健康宝」で異常が見られないことを示した本人の健康コードの提示や検温チェックのパス、また、7日以内に受けたPCR検査で陰性であることが求められます。

 

一方、中国国際航空、南方航空等、各航空会社は相次いでキャンセル料の免除を発表しており、移動を控えるよう促しています。南方航空では、6月14日以前に南方航空のオフィシャルサイトから北京出発便のチケットを購入し、旅行日程が14日から30日の間であれば、払い戻しを申請できるものとし、手続費用を徴収しないとしています。北京青年報が伝えました。

 

人民日報が公開した「新型コロナウイルス感染防止・抑制に関する最新情報」(北京最新疫情防控信息)をまとめると以下の通りです。

 

 

①6月16日から新型コロナウイルスに関する緊急対応レベルを3級から2級へ引き上げ。

②高等教育機関の登校再開を停止。

③6月17日から小中高校について全ての学年で登校が停止。

④テレワークやフレックスタイム制、時差通勤制の採用を奨励。

⑤中・高リスクの街道、郷・鎮の住民、新発地市場の関係者が北京から離れることを禁止し、それ以外の人々も不要不急の場合は北京を離れないように要請。

⑥北京を離れる必要がある場合は7日以内に実施したPCR検査の陰性証明を携帯しなければならない。

⑦コミュニティの封鎖式管理を再開し、コミュニティに入る場合は、体温測定や身分証明書の確認、健康コードのスキャン、登録などを行う。

⑧図書館や博物館、美術館などの室内の公共の場所や公園、観光地などでは入場者を最大収容数の30%に制限し、時間帯別で予約する制度を採用して入場者を分散化。

北京市内、省・区をまたぐ団体旅行業務を停止。

⑩不急不要の会食、集まりを控え、人がたくさん集まることを回避。