Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

チャイナ道場:“阿信”精神で言葉を磨く!VOL.3 =ドラマ「おしん」=

 

NHK朝のテレビ小説で歴代最高視聴率を誇るレジェンド的なテレビ番組「おしん」。中国でも知名度は高く、その波乱に満ちたストーリーに人生の教訓を学ぼうとする真摯なファンも少なくありません。現在、「おしん」はNHKプレミアムで再放送中。心に残る登場人物のセリフを日本語と中国語で紹介します。

 

ドラマ「おしん」 

第107回:2019年8月2日(土)放送

 

おしんの母、おふじが上京してきます。出産を控えるおしんの助けになればと夫、竜三が呼び寄せたのです。竜三は2人を気遣い、東京見物や料亭での食事会もアレンジします。おふじは感激し、食事の席で、大根飯しか食べられなかった山形での思い出に浸りながら、涙ぐみます。おしんも次のようにしみじみと話します。

|Phraseピックアップ|

 

そりゃあ、(あの時は)うちだけではねぇ。小作はみんなそうだった。それが当たり前だから辛いと思ったことなんかなかった。そのおかげで、どんな苦労も苦労とは思わなくなったし。なんでもありがてえなあと思えるようになったしな。幸せってもんが分かるようになったんだ。」

 

这在当时不光是我们这一家,村里的佃农家家都是那样,习惯了,以为生活就该是那么过,所以也就不觉得苦了,那一段的经历对我很有好处。”

 

zhe4 zai4 dang1 shi2 bu4 guang1 shi4 wo3 men zhe4 yi1 jia1,cun1 li3 de dian4 nong2 jia1 jia1 dou1 shi4 na4 yang4,xi2 guan4 le,yi3 wei2 sheng1 huo2 jiu4 gai1 shi4 na4 me guo4,suo3 yi3 ye3 jiu4 bu4 jue2 de ku3 le ,na4 yi1 duan4 de jing1 li4 dui4 wo3 hen3 you3 hao3 chu4 。”