Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

杭州で地下鉄等を期間限定無料に 公園、観光名所の多くは4月末まで

2020/03/19

 

聴けば、見えてくる!7つの話題でお届けするチャイナ ギークリー インサイト微信公衆号「HeyNanaco」では、毎週1回、中国のローカルメディアのニュースからピックアップしたギークリーな話題を7つ選び、音声と文字でお届けいたします。

 

杭州市の地下鉄料金が18日から31日までの期間、朝晩のラッシュアワーの時間帯について無料になりました。市の新型コロナウイルス防止活動指導チームが発表した「公共交通の最適化、サービスの再生産に関する措置に関する通達」で明らかにされたもので、専用路線を除く市内の主な公共バス路線にも同様の措置が取られます。一方、新型コロナウイルスの感染防止の要求レベルに達した国家A級観光地についても国内外の旅行客に無料で開放されます。

 

なお、公園については3月16日から予約入場制度が実施されています。公園内の散策を希望する旅行客は、「杭州西湖風景名勝区」「西湖旅游」及び関連する観光地の微信公衆号か、もしくは「掌上西湖」アプリに設置されている無料旅行予約のチャンネルで申し込みができます。ただし一人が1日に訪れることができる観光スポットは3か所に限定され、同一の観光スポットなら3日間重複して予約することはできません。

[出所:文匯客戸端 2020-03-17]

 

 

国務院聯防聯控機制(新型コロナウイルス対策の共同防疫機構)は17日の記者会見で、感染者と感染の疑いのある症例の二つの指標が15の省でゼロになったと発表しました。そのうち5つの省については濃厚接触者も観測されず、“トリプルゼロ”を記録しました。一方、国外からウイルスが持ち込まれる症例が急速に拡大している様相を示していることから、水際対策の強化の必要性を訴えました。

 

※編集部:

19の症例を記録していた大連市では、16日20時、最後の患者が退院する運びとなり、感染者、感染の疑いある症例、濃厚接触者、患者の死亡、医療従事者の五つの指標がゼロとなりました。なお、中国における新型コロナウイルスの感染者の累計は19日正午時点で81,235人、死者は3,250人。

[出所:中央 TVニュース 2020-03-17]

 

OPPO はこのほど最新スマホの Find X2 シリーズとともに、同社としては初めてとなるスマートウォッチ製品「OPPO Watch」をリリースしました。

 

ラインナップは41mmと46mmモデルの2種類があり、41mmモデルは1.6インチ、46mmモデルは1.91インチの有機ELを採用し、解像度は402 x 476ピクセルという仕様です。スマホに保存した画像を文字盤に追加するなど多様なカスタマイズを施すことができます。AI 機能も備え、心拍数計測、睡眠トラッキング、月経記録管理、呼吸測定といった健康管理機能やフィットネストラッキングなど多種類のスポーツモード機能があり、50m防水をサポートしています。GPS を内蔵し、NFC搭載により非接触決済にも対応し、 中国全土 270 以上の都市をカバーしています。

 

なお、OSは、同社独自の「ColorOS Watch」を採用。46mm モデルのバッテリー容量は 430mAhで、 Watch VOOC急速充電をサポート。わずか38分で完全充電できます。価格は 1999 元から。

[出所:極客之選 2020-03-15]

 

 

『工人日報』が発表した「演技派はチャラついたドラマを救えない」と題した文芸批評文が発端となり、ネットでは国産トレンディドラマに対する様々な意見が交わされています。

 

同批評文で槍玉に挙がったのが『安家』『完美関係』で、人民日報も18日、「男尊女卑、家族愛による搾取、国産ドラマにはどうして奇天烈な母親が何度も登場するのか」と題した記事を掲載。娘の大学合格通知を破り捨てたり、息子の進学のために長女に10万元をせびったりする母親の描きかたが奇天烈であるとしています。なお、『完美関係』は押しも押されぬ人気ドラマとして脚光を浴び、18日に最終回の放映を終えたばかりでした。

[参考:人民日報 2020-03-18ほか]

 

 

ウォールストリートの16日付報道によると、バイトダンス傘下の TikTokはこのほど、海外コンテンツの監視業務を中国国外に移転すると発表しました。これを受けて中国国内でこれまで当該業務を担当してきた100名のスタッフが別部門へ配置換えになりました。

 

Tiiktok の関係者によると、健全なコンテンツの要求を満たすためにも、異なる文化や法律を尊重し、コンテンツ運営管理の業務を現地の文化や法律を熟知したチームに担当させるとしています。

[出所:観察者網 2020-03-17]

 

 

ジャック・マー氏による公益基金及びアリババ公益基金会は、このほど新型コロナウイルスの検査キット50万個 とマスク100万枚を調達し、米国に寄贈しました。救援物資を乗せた飛行機が上海を離陸するタイミングで、マー氏はアカウントを開設したばかりの Twitter を通して米国民に向けたエールのメッセージを発信しました。

 

これより前、馬雲公益基金会とアリババ公益基金会は180万 のマスクと10万の新型コロナウイルス検査キットをイタリア、スペインなど感染が深刻な国に寄贈していました。

[出所:IT之家 2020-03-16 ]

 

 

拼多多(ピンドードー)は3月16日、傘下の企業が運営する企業コミュニケーションオフィスプラットフォーム「Knock」に対してアップグレードを行い、ユーザーによるアカウント開設やグループの作成を開放しました。

 

「Knock」は、コミュニケーションの効率化と管理をサポートするオフィスツールで、 リアルタイムな通信によるソリューションを提供する一方、タスク管理や備忘録などの補助機能を備えています。ただし 、現時点では、通信の際のダイアログボックスでアクセスできるのは、写真アルバム、写真撮影、 ボイス会議の三大機能に限定されています。

[出所:PingWest品玩 2020-03-17]