Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

GAMES | WeChatで“ミニゲーム”を楽しもう!

 

中国のスマホ生活で必携ツールとなっている「WeChat(ウィチャット、微信)」。そのホームスクリーンが最近のアップデートで変更が行われています。下方向にスワイプすると「ミニプログラム(小程序)」の検索画面が現れるのです。ミニプログラムのジャンルは多岐に渡り、すでに大量の数がリリースされていますが、まだ使ったことがないという方は「ミニゲーム」にトライしてみてはいかがでしょうか。誰でも気楽に楽しめゲームを8つピックアップいたしました。

 

SELECTION OF WECHAT MINI GAMES

 

操作はスマホ画面をプッシュして離すだけ。プッシュする時間に応じて人形がジャンプする距離が変化しますので、人形がボックスの上から落ちないようにしてください。

 

表示された候補から適当な漢字を選んで成語や熟語を完成させるパズルゲーム。レベル設定やヒントの表示もできますので、中国語上級者でなくても挑戦してみては?

 

 

3人で行うトランプゲームで、日本の大貧民(大富豪)に少し似ています。3が一番弱く、2が一番強く、先番よりも大きなカードを出していきます。最強はジョーカー2枚のセット。

 

 

ボールを打ち上げる高さを競う極めてシンプルなゲーム。といっても、ボールを台から落ちないようにいかにコントロールするか、「跳一跳」と同じくちょっとしたコツが要りそうです。

 

スクリーン上で包丁を操作してスイカを切り続けます。アニメーション効果もなかなか。最大6人のメンバーで使用可能。友達にチャレンジして、ランクや達成項目をチェックできます。

 

 

時間制限もない気楽なゲーム。体力不要。異なる3種の動物を移動させますが、制限回数をオーバーしたら最初からやり直し。姉妹バージョンに「開心消消楽」があります。

 

 

中国語がわかる人におすすめのクイズ・ゲームです。でも、“言葉のあや”に気づかないと、そう安安と正解というわけにはいきません。目を皿のようにして問題文を読み直してください。