Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

スマホ要らずの「無感サービス」 ツァイニャオが全国で進化中

 

「宅配スマートボックスの利用は顔認識で24時間OK。外出しないなら無人車がパンクチュアルに荷物をお届け」―――そんな当初はSFの世界かと思われていたライフスタイルがいまリアルに体験できる社会が訪れています。

 

ダブルイレブンに並ぶ大規模セール・イベント「618」が近づくなか、アリババグループ傘下のツァイニャオネットワーク(Cainiao)は5月27日、宅配スマートボックスの荷物保管料を引き続き無料とすることを明らかにしたほか、全国の配達スポットでデジタル化のアップグレードを行い、日常的に無感サービスが体験できる体制を構築しているとしました

 

現在、全国の1日当たり荷物取扱量は2億件を超えており、配達業務ではデジタル化が加速化しています。国家郵便局のデータによると、2020年4月、全国で取り扱われた荷物は65億件に達しており、この天文学的な数値がなおも膨張を続けていくことで、配達現場に大きなプレシャーを与えています。

 

 

ツァイニャオはすでに杭州、上海、天津、成都等、複数の都市で、無人車が通常運営されており、スマート技術を用いた荷物のスピーディーな受け取り、顔認識による発送等のハイテクノロジーが実用化しています。

 

従来の受取り代行やセルフ宅配ボックスと比べ、ツァイニャオの宅配スポットは「最後の100メートルの物流ソリューション」として、煩雑なプロセスをより効率的にし、スマート技術にもとづいた多元的でより便利な宅配サービスへのレベルアップが図られています。アリババの最新の財務報告では、ツァイニャオは3月、一日に取り扱った荷物の量が前年同期比で倍増したこと明らかになっています

 

無感サービスが全国的に広がりを見せるにつれて、配送スポットでは、人、荷物、場所のデジタル化がアップグレードし、より快適な消費体験ができるようになっているのです。

 

【参照:環球網 2020-05-27】