Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

“爆婚”やめたリン・チーリン 粋な披露宴に称賛の声も | Nanaco Geekly News 2019.11.20

2019/11/20

 

聴けば、見えてくる!7つの話題でお届けするチャイナ ギークリー インサイト微信公衆号「HeyNanaco」では、毎週1回、中国のローカルメディアのニュースからピックアップしたギークリーな話題を7つ選び、音声と文字でお届けいたします。

 

沢尻エリカ容疑者が麻薬取締法違反で逮捕された話題で持ち切りの日本を尻目に、11月17日、中華圏では台湾きっての美女、リン・チーリンと、EXILE(エグザイル)AKIRA(黒沢良平)のブライダル報道がネットユーザーの関心をさらいました。

2人は台南市の全台呉大姓大宗祠で挙式した後、台南市美術館で披露宴を行い、会場の外には3000人以上の市民が詰めかけたと報じられています。新郎新婦の一挙手一投足は詳細にネットで報じられ、AKIRAがまとったラルフローレンの燕尾服や、リン・チーリンが身につけたTASAKIクーゲルのイヤリングなど、舞台衣装や小道具について説明を加えた記事も目立ちました。

披露宴は、参加した芸能人も少数に限られ、地味すぎるというネットユーザーの指摘もあれば、美術館が会場となったことで気風のある粋な演出だったと、好感を寄せる声も少なくありません。中華圏では有名芸能人の豪華絢爛なブライダルが慣例となり、15年にアンジェラ・ベイビーと、ホアン・シャオミンが式を挙げた際は、2億人民元(当時のレートで38億円)が投じられたと伝聞されています。ウィリアム王子とキャサリン妃によるロイヤルウェディングの36億9000万円を上回る規模でした。

なお、披露宴にリン・チーリンの元恋人、言承旭が顔を見せなかったことから、ネットでは彼の名前もホットな検索ワードとなっています。

[刀刀叨文芸ほか 2019-11-17]

 

 

eスポーツの分野で中国の若者たちの活躍が目立っています。10日にパリで行われたオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の世界選手権では、中国のチーム、ファンプラス・フォニックスが欧州のチーム、G2 イースポーツを下して優勝したほか、2019ハースストーン特級マスター大会の世界決勝戦で、李暁萌(リーシャオモン、英語名LIOOON)が女性プレイヤーとしては初となる栄冠に輝いています。

一方、未成年に対するオンラインゲームのサービスの提供について中国政府は規制を行っており、深夜のログインを禁じたり、プレイ時間を平日1時間半以内に限定するなどの内容に関心が寄せられています。

[炉石伝説オフィシャルサイトほか 2019-11-04]

 

広汽伝祺は11月15日、広汽GPMAプラットフォームをベースに開発された初のSUVとなる、第2世代「伝祺(Trumpchi)GS4」の発売イベントを広州で行いました。

WeChat車載版を搭載した量産車としては世界で初めてで、居住性、運転の快適性、安全面、IoT等で前モデルから大きな前進を見ています。販売価格は8万9800元から15万1800元の価格レンジで9バージョンのラインナップを揃えています。

[封面新聞ほか 2019-11-04]

 

 

11月15日,深センの海岸城に開業した「NAYUKI’S FANTASYファクトリーがネットで話題になっています。面積1000㎡の店内は、ベーカリー、ティー、コーヒー、クラフトビール、洋食、リテール、限定商品等のラインに分かれ、1000種を超えるバラエティーな商品が提供されています。

人気を集めたのは「緑星ハンバーグ」「未来ハンバーグ」等、人工肉を素材にしたフーズで、消費者はわれ先にと新しい味覚に飛びついていたと報じられています。

中国では今年、豚肉価格が高騰。こうした背景もあり、11月10日に北京で行われた「第2回未来食品サミットフォーラム、製品博覧会」では「人工肉」が話題の焦点になりました。バーガーキングマクドナルドが米国、カナダ等で人造肉バーガーを発売する一方、中国でも金字火腿が人工肉パテの発売を始めています。しかし金字火腿の価格は2パックで118元と高価なものだけに、一般大衆にとってはまだ高嶺の花です。

[餐飲創業首選ほか 2019-11-16]

 

 

マイクロソフト競合製品である「WPS Office」を提供するキングオフィスソフト(金山WPS)が18日、中国版NASDAQ、上海証券取引所、スターマーケットに上場しました。

初値は、公開価格である45.86元を大きく上回る、126.35元をつけ、時価総額は582億元に達しました。

金山WPSはシーシャンジーチーターモバイル、金山クラウドとともに、香港に上場するキングソフトの一翼を担う存在。マイクロソフトのOfficeに先駆けてモバイル版のWPSをリリースするなど、モバイルインターネットを戦略の中心に据えた展開で存在感を高めています。

現在、北京、珠海、成都、大連、広州、香港等に研究開発センターを置き、海外拠点は北米、欧洲、日本、マレーシア等に拡大。ユーザーは220の国と地域で3億3000万人に達していると言われています。

[科技犬君ほか 2019-11-18]

 

11月15日、ファーウェイの折りたたみ端末、Mate Xが中国で発売されました。スペックはメモリが8GB、ストレージが512GBとなっており、価格は1万6999元です。販売台数が限定されていたことから、すぐに売り切れとなり、タオバオでは現物が6万人民元で取り引きされ、なかには9万9999元の高値がつけられるケースもあると報じられています。

ネットユーザーからは、「儲けるなら早ものがち」「今年最高の財テク商品」という皮肉も聞かれています。

[IT之家ほか 2019-11-17]

 

国家たばこ専売局、国家市場監督管理総局がインターネットを通じた電子たばこの販売と広告を禁止する通達を行って以来、オンラインでは一連の商品が立ち消えました。

TikTokのライブチャネルで一部ユーザーが関連商品を宣伝しているほか、部分的に実店舗で販売されているケースを除くと、京東、Tモール、ピンドードー、蘇寧など大手ショッピングモールでの調達はシャットアウトされた形です。ECモールでキーワードを検索しても、商品情報が表示されることはありません。

なお、電子たばこを“禁煙”のツールと位置づける利用者がいる一方で、専門家はニコチン成分が霧状になることで新たな有害物質が生成される可能性があるとして、電子たばこの安易な使用に警鐘を鳴らしています。

[海案線ほか 2019-11-14]