Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

 広東省でオススメのサーフスポットを紹介します

        

 

日本では1970年代にサーフィンブームが起きて、その後カルチャーとしてすっかり定着しましたが、中国では今がまさにサーフ元年といえるかもしれません。経済大国となったこの国でも、各地でサーフィンブームの兆しが見えはじめています。東京オリンピックでもサーフィンは正式種目に入り、今後は両国でますます注目は高まってゆくことでしょう。

 

今回ご紹介する広東省には毎年約30個の台風が訪れます。サーファーにとって大波は自然からの最高の贈り物。その波に私たちも乗り遅れるなということで、本日はNanacoと一緒にサーフトリップしませんか?

MSW:xichong-dongchong

中国でもっとも古くからサーフィンが

行われているビーチ

 

西涌は中国のサーフィン文化を発展させてきた場所のひとつといっても過言ではないかもしれません。ビーチの環境と水質は広東省でもトップクラス。ここ数年に渡って安定した波が来ていて、サーファーの密度も高め。特に台風の前後にはいつも良質のグランドスウェルと出会えます。海はやや混雑していて常時50人ほどの人がいる状況。宿泊施設も揃っていて、民宿はビーチから徒歩15分の村に集中しています。ショアにも海の家風の木造の宿泊施設はありますが、あまりオススメできません。

 

 

クラブ情報

ショアに多数のサーフィンクラブがありますが、Nanacoがイチオシするのは「離案風サーフィンクラブ OFFSHORE」。設備と規模は群を抜いています。レンタルボードやストレージボード、民宿、スケートボードパーク、レストランやバーが充実しています。

 

交通手段

夏のシーズンはバスも運行していて、南山区、羅湖区、福田区から定期的に出発しています。片道運賃は50元。興味がある方は、公式アカウントでコメントをお願いします。もっと快適の手段はNanacoアプリで配車をご利用できます。市内からは車で約70.27km 料金目安:344元

MSW:88(guangdong)

上級者向けのシークレットスポットはここだ!

 

ここの波はいつも安定していて、かつ激しい。ぶっちゃけ地元のプロレベルのサーファーしかいません。秋や冬にはしばしばサーフィンの試合も開催されます。唯一の欠点といえばビーチの真正面には工場があること。正直いってたまに汚水が出てきます。 しかし、その欠点を補って余りある波が来るので、ローカルサーファーたちは気にしていません。湘南あたりで昔ブイブイいわしていたサーファーなら問題ないでしょう。まだ人も少ないので、ジャミングも皆無。上級者向けのシークレットスポットといえます。

 

 

クラブ情報

歩いてたどり着けるクラブはありません(泣)。紅海灣ビーチから車で約15分のところに「88 surf」という小さなサーフィンクラブがあります。詳しい場所が知りたい人は、公式アカウントでコメントください。

 

交通手段

高速列車で深センから汕尾駅に到着後、タクシーの移動が最も便利です。サーフスポットから高速鉄道駅まで車で約30分です。

 

MSW:pinghai

サーフィンリゾート

 

やっぱり夏のサーフィンが最高です。特に台風前後のグランドスウェルは、約1.5mから3mほどあります。 ただリゾート地のため、あまりにも勢力の強い台風の場合は警備員に止められてしまうこともありますが。 必ずネットの天気予報と合わせスケジュールを決めてください。リゾート施設だけにホテルも素晴らしく、コストパフォーマンスは非常に高い。高層ホテル150〜450元、スペイン風の民宿も350〜500元萬科城には繁華街があり、レストランやスーパーマーケット、バーもひと通り揃っています。

 

 

クラブ情報

繁華街の近くに「8mm Surf」というクラブがあり、レンタルボード、ストレージボードなどを提供しています。より詳細を知りたい人は、公式アカウントでコメントお願いします。

 

交通手段

ドライブで行くのも快適ですし、あるいは「恵東駅」行きの高速列車に乗り、そこからタクシーで移動するのもグッドです。

 

MSW:pinghai

中国でワイルドビーチを探しているサーファーはこちら!

 

観光客はほとんどいません。より自然の環境に近いサーフスポットといえるでしょう。 ここから双月灣までは7キロほど離れています。かなりワイルドな雰囲気のビーチのため、他の場所より自由を満喫できます。監視員もいなくて、ちょっと危険ですけどね。 ここの波は1年中安定していて強風も訪れます。 波や風が強い日に、双月灣から吹くオンショアとともに良質なウェーブがやってきます。恵州に来てから、駆け付けることができるビーチとしても重宝します。

クラブ情報

ビーチから5分程歩いた場所にサーフィンクラブは2つがあります。サーファーたちのボードも預けることが可能。クラブにはレンタルボードもあり、興味のある方は公式アカウントでお尋ねください。またNanacoアプリのimでnanacoちゃんに聞いてもOKです。

 

交通手段

双月灣からタクシーの利用をオススメします。双月灣からは車で約10.45km、料金目安:53元

 

 

nanacoの創設者である名子さんは知る人ぞ知るサーファーなんです。バリ島や海南島、広東などのサーフスポットによく出没しています。中国でもっとサーフポイント情報を交換したい、一緒に波乗りする仲間を探しているなどなど、サーフィンに関することなら何でもHeynanaco公式アカウントフォームから連絡ください。もしかしたら彼女が直接返事するかもしれませんよ。

 

Nanacoは今後も中国のサーフィン文化をけん引してゆきます! サーファーの方どしどしコメントください。待ってまーす!