Nanaco

あなたの海外生活はお任せあれ!

チャイナ道場第115回:2019年8月12日(月)放送

 

NHK朝のテレビ小説で歴代最高視聴率を誇るレジェンド的なテレビ番組「おしん」。中国でも知名度は高く、その波乱に満ちたストーリーに人生の教訓を学ぼうとする真摯なファンも少なくありません。現在、「おしん」はNHKプレミアムで再放送中。心に残る登場人物のセリフを日本語と中国語で紹介します。

 

ドラマ「おしん

第115回:2019年8月12日(月)放送

 

前途洋々だったはずの田倉家に突然の悲劇が訪れます。竜三が心血を注いで立ち上げた工場が落成し開業式典を迎えたまさにその日、関東大震災が発生したのです。自宅で子守りをしていた番頭の源じいは雄(竜三、おしんの長男)を守ろうとして死去。阿鼻叫喚の被災地に身を置き、おしんは放心状態に。安否を気遣い訪ねてきた髪結いの師匠おたかと弟子のりつが彼女を励まします。

|Phraseピックアップ|

 

「生きていたってどうなるか。きっと大変だと思うけど、それでも生きていかなければならないんだから。おしん、しっかりしよう」(おたか)「そうですよ。しょんぼりしているなんて、おしん姉さんらしくありませんよ。ねぇ、元気だしてください」(つる)

 

“活着的人还要活下去。也许更艰难,可我们还要继续活下去。阿信,要坚强。”“是呀,垂头丧气可不像我的阿信姐姐,你得振作起来。”

 

“huo2 zhe1 de ren2 hai2 yao4 huo2 xia4 qu4 。ye3 xu3 geng4 jian1 nan2 ,ke3 wo3 men hai2 yao4 ji4 xu4 huo2 xia4 qu4 。a1 xin4 ,yao4 jian1 qiang2 。” “shi4 ya,chui2 tou2 sang4 qi4 ke3 bu shi4 wo3 de a1 xin4 jie3 jie,ni3 dei3 zhen4 zuo4 qi3 lai2 。”